2011年11月6日(日)、『永利牧場まつり2011』が開催されました。
今年で7回目(工場での開催を含む)を迎える永利牧場まつり。
スタッフは、開催一週間前から天気予報に釘付け。
しかし、残念ながら朝から強い雨が降る中でのスタートとなりました。
スタッフ一同、お客様の出足に気を揉んでいましたが
長靴に傘やレインコートと、我々スタッフよりも準備万端のお姿で
続々とご来場くださいました!
さすが『永利牛乳ファン』の皆様!おそれいりました。
『搾乳体験』
親子で参加される方が大勢いらっしゃいました。
初めて触る牛の乳房。
恐る恐るさわっていましたが、牛乳が出てくると初めての感触に感動!
命のぬくもりも実感されたようで、
皆様なんとも言えない満足感に酔っていました。
子牛への『哺乳体験』では、牧場スタッフが手取り足取りミルクを飲ませます。
エサの重さを当てる『重量当てクイズ』は、いつもながらの大盛況でした。
定番の『乳製品試食コーナー』では、
まきばの牛乳を使った手作りチーズ・ヨーグルト、
シチュー、チャンポン、パンなど、たくさんの料理が振舞われました。
今年は、永利牧場の仲間の生産者の皆さんもこのイベントに参加され、
酪農家の奥様方が牛乳と白玉粉を使い、きな粉でまぶした『牛乳餅』を
お客様に賞味していただきました。
毎年このイベントで計測するのが楽しみといわれる『骨密度測定』には、
ご年配の方々がホールに集まってこられます。
同じくホールでは『牛乳パックをつかった立体絵本づくり』が子供さんたちに人気を呼んでいました。
ヨーヨー釣りならぬ『スーパーボールすくい』や6種類の味の『綿菓子』、
『農産物の直売』など、雨のためにいつものイベント広場から場内通路に移動したテントの中は
大賑わいでした。
スタッフの思いが天に通じたのか、お昼前に雨は上がりました。
朝からの雨にも関わらず、400名近いお客様が牧場まつりにお見えになり、
大盛況のうちに終えることができました。
皆様のご来場、本当にありがとうございました。
また、来年もスタッフ一同、お待ちしております。